飛行機の軌跡消し [天文]

ぐるぐる合成写真(星景写真の一つ)では飛行機や人工衛星が写り込んで画面が汚れてしまうことが多々あります。
そこで邪魔な軌跡を消す、というレタッチを行います。

講師から教わったのはフォトショップで修復ブラシの機能を使い、マウスクリック(シングルクリック、クリック+Shift&クリックの2点間、左ドラッグで範囲指定)した部分を消します。
この際にフォトショップが「こんな感じにしたいんだよね?」と勝手に処置してくれるので楽といえば楽。
ただ、思ってもみない結果を返すことがあるのでそんな時はctrl+Zで元に戻してから範囲を変えて再度処理。
狭くしても変わらない・悪化するなら逆に広げてみよう。
案外うまくいくケースもあります。


んで、消去したのがこちら。
StarStaX_栃谷戸公園20210403 軌跡消去 完了-2.jpg




元の画像はこちら。
栃谷戸公園-2.jpg

これは、「昨夜は晴れたので。」に張り付けたもので、そこから飛行機の軌跡を消去しました。
https://galaxies.blog.ss-blog.jp/2021-04-04

えっと、飛行機の軌跡が5本だったので、それほどはむつかしくはないだろうと思ってました。
ええ、難しくはなかったんですが、面倒でした(-_-;

当初、飛行機の軌跡は5本だけと思ってましたが、5本とも消した後で再確認していると
薄くて短い軌跡が5本もありまして。
ついでにぼんやり写ってしまった緑色のゴーストも消去。
ゴーストは広がりがあるのである程度の消去しかできませんでしたが。

星の軌跡に対して直角に近い軌跡はお任せで簡単に消えることがほとんどです。
この場合はぐるぐる合成後にサクッと消します。
画面中央から右の方のものは一直線かつ太くてくっきり、星の軌跡とは明確に区別できるのでこれは楽でした。
(これは人工衛星のパターン。)

平行に近いものはフォトショップが判断に迷って余計な線が増えたりするので、原画の段階で消していきます。
画面い左の2本下の方で方向転換してるやつです。
(こっちが飛行機のパターン)
これは原画で消しておかないと画像がぐっちゃぐちゃになります、てか、なりかけましたw
ねで原画を探すわけですが、飛行機が写っている原画を探すのがめんどいw
今回はそれぞれ20枚ずつ程度でしたのでさほどの手間ではなかったと思います。
この画像で450枚、1枚当たりの露光時間は8秒間(合計の露光時間1時間程度)。
中には数時間分の比較明合成をしたすんごいものを作る人もいまして。
飛行機も相当な数に上るので大変だったろうなぁ・・・
(1か月かかったとか言ってたっけ)

今回はこの450枚の中から探すんですが、これは合成できるソフトで当たりを付けます。
フォトショなら比較明合成するときに取り込んだファイルのうち、使う使わないを選んでおけるんですが、
問題は450枚全部は取り込めないこと。
うちのフォトショのトラブルかもしれませんが、今は45枚までが限界。
以前は120枚程度はサクサク処理できてたんですが。
ま、昨夜アップデートやらなんやらあったのでまた改善してるかもしれない。
試してみよっと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。