ペルセウス座流星群を狙ったものの・・・ [天文]

昨日(2022.08.10)・今日(2022.08.11)とペルセウス座流星群を狙って、撮影に行きました。
天気予報の通り、かなり雲が多く各日2時間半ほどチャレンジしましたが、わずかな隙間を狙って撮影するのが関の山、となりました。

もちろん!
流星は1つも写っていませんでした。トホホ・・・

2日ともカメラ3台回して総計3000枚以上撮影したのに0です。
ゼロです!

なんてこったい。

お月様はね、それなりに撮れましたよ。
満月寸前の時期ですから、ほぼ一晩中出てますし。
雲が切れれば撮れるのはもちろん、雲がかかってもその雲が薄ければ透き通って撮影できます。

流星もかなり明るいので、多少の雲なら突き抜けて見えますが、いかんせん時間が短い。
しかも今回は雲がかなり分厚かった><

ので、つまんないけどお月様の拡大写真と、月と土星とフォーマルハウト(みなみのうお座の1等星)なんぞを置いておきます。




満月寸前のお月様

DSCN3986-2.jpg




月と土星とフォーマルハウト

満月と土星とフォーマルハウトー3.jpg

フォーマルハウトは「みなみのうお座」の一等星。

みなみのうお座はみずがめ座の少年がもつ(肩に担ぐ姿で描かれる)、水がめから流れた水の先に描かれる。
→つまり、みなみのうお座はみずがめ座に隣接した星座である。



一旦はlこんなに晴れたのに!

DSC_8997-3.jpg



1時間もしないうちにこんなに曇ってしまってあえなく撤退><

DSC_6481-2.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。