仲秋の名月 [天文]

2022.09.10

仲秋(中秋とも、つか中秋のほうが多いらしいがw)の名月で満月。
旧暦=太陰太陽暦の 8月15日(旧暦では固定=月日指定されている)を指す。

ま、それはさておいて。

この1週間はなかなか晴れ間が出なかったが(台風の影響もあるが長雨の影響がひどい)、
なぜかこの日だけは短いとはいえしっかりと晴れ間が出た。
快晴とは言えず、雲の間に晴れ間が広がるという程度だけれど、
全く空が見えなかったし曇り予報が続いていたにもかかわらず雲が切れて星も月も見えたのだ。






19時前、上りかけの月が少しだけ雲間から顔を出した!

305920005_1615874832140959_5186335827712961981_n.jpg




写真を撮っているうちに、「もうちょっとだけね?」的な・・・

306096888_1615874838807625_2849649542152173942_n.jpg



そろそろいいかな?的な??

306450225_1615874855474290_8059988604269391843_n.jpg



夕食後に出かけて撮り始める

DSC_3011-2.jpg



曇り始めた・・・

DSC_3022-2.jpg



帰宅後はお月見団子(晴れかけてきたからって悔しくないやい!!)

306334727_1616603455401430_3037113414452665784_n.jpg

あ、これだけiPhoneで撮影。



で、、、
夜中に起きだしてリベンジ!

こう撮りたかったんだけど(これは合成、7月の満月と8月の建物)
303014022_1609174392811003_8817171662457068343_n.jpg



実際はこう。

306528350_1616603488734760_3842621259568009511_n.jpg



こんなんだったりするし、ひどいよねぇ・・・

306609553_1616603578734751_4314865484949819716_n.jpg



仕方ないから、こんなのも撮ってみた。

306727032_1616603498734759_7117839010750922931_n.jpg



最後はこれ。西に沈む直前の月。
これだけ見えていても曇っていてぼんやり・・・

306555541_1616603608734748_6421161255753918228_n.jpg



秋の夜長と言われる通り?
ちと長い一日となりました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。