火球 [天文]

昨夜は雨予報がいつの間にか晴れる!と変わっており、
夕方には雨音がしなくなり、空を見たら確かに晴れ始めている!

と、いう訳でひとっ走り山中湖まで行ってきました。
せっかく星景写真の講座で学んでいるのだから少しは見栄えのするものを撮りたい。
でも今月はなかなか、晴天が少なそうで学びは進まないものと半ばあきらめていました。
なので、この貴重なチャンスは逃せないと、友人とのZOOMおしゃべりの会を急遽キャンセル。
(っても、事前にそうなる可能性があるから許してね、と許可をもらっております。)

で、まぁ一晩中、カメラ2台でバシャバシャと撮りまくっておりましたらば。
突然頭上で明るい輝きが!
見上げると飛行機よりも早くす~~~っと流れながら輝く緑色になりそれが薄れながら、
(線香花火のように)先端が丸く膨らんだかと思うとパッと散っていきました。

Facebookに上げたところ、友人から「(アニメの)君の名は。の1シーンみたいだ!」といわれ、
ハッとしました。

さすがに2つに割れたり、空全体が明るくなったり、賑やかしくなったり、とはなりませんでしたが素晴らしい光景でした。
私の写真なんかじゃその1000万分の1も再現できません><
ああいうのこそ動画にとってみんなに見せたいよ・・・

DSC_9513-4.jpg


追記、というか訂正。
NHKの動画などによると膨らんではいなかったみたいですね。
色は鮮やかでしたよ~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。