また行くよ、野辺山・小海。 [天文]

星空見に行こう-2.jpg
(メッセージラスク)


14日の朝に、朝食のパンとメッセージラスクとあれこれそれこれまとめて買いこみまして。
↓朝食(iPhoneにて)
2月14日の朝食.JPG


食後には次回のためのロケハンを・・・
と思いつつしんどかったので早めに引き上げることに。


小海→野辺山の途中で八ヶ岳.jpg



そして経路上の野辺山を通り過ぎかけて、ベジタボール・ウィズ(南牧村文化交流会館)へ立ち寄って、
屋上展望台に上がってみようと立ち寄り。
スタッフさんに声をかけ、あちこち撮影。

45メートル電波望遠鏡、銀河系中心部を探査中?.jpg
(すぐ隣の施設、国立天文台野辺山宇宙電波観測所の45メートル電波望遠鏡)
ふむ、真冬に真上に向けている、ということは銀河系中心部の方向を観察しているのかな。



ベジタボール・ウィズの展望台から眺める八ヶ岳の山並み.jpg
ベジタボール・ウィズの展望台から眺める八ヶ岳の山並み


ベジタボール・ウィズ.jpg

展示物等は宇宙ものに偏っていますw
ここのスタッフさん(ひょっとしたら責任者さんかな)にいろいろとお話を伺いました。
マスクしているとはいえあまりおしゃべりはしないように気を付けていたつもりだったけど、
興味深いものが多すぎて。
いつになったら移住できるかなぁ・・・



山梨の木.jpg

スタッフさんに気になっていた、「南牧村」のWEBサイトに上がっていた星空を背景にした1本の木について質問してみた。
大体の場所も聞いたし、寿命と観光客の急増で受精が急速に衰えてきていて、
写真と同じ姿はもう拝めなくなってしまった、とのこと。
ただ、「せっかくですからお時間が許せば見に行ってみてください」との言葉をいただいたので、
星空は見えないけれど撮影しました。



さて、また取りkに来るぞ、野辺山・小海!




コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
良さげな展望台星座は季節商品。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。