疲れたけれど行ってよかった! [天文]

2月13日 午前1時30分、出発。
午前4時少し過ぎ、目的地に到着。
天候、おおむね曇。

何しに来たんだろ・・・って思いも浮かんだものの、じきに晴れるさ♪と気を取り直す。

午前5時少し前、フロントガラス越しにクリアな星空を見る。
慌てて撮影準備に入り、もたくさと手間取り、とりあえずカメラと三脚を手に車から降りる。
カメラをセットしてさぁ!撮るぞ!と空を見上げると何も見えない・・・・
このあと、晴れたり曇ったりを繰り返し、連続撮影を行うと雲の流れがとても速いのがよくわかる。

インターバル撮影も使って夜明けまで250枚ほど撮影したもののあまり面白いものはなかった。

DSC_6088-4.jpg

あれま、流星かな?
上の方の短いのは人工衛星です。


野辺山高原(南佐久郡南牧村)ではやはりSCW天気予報通り、夜間は雲が出やすく撮影に向かない週末だった模様で、13日夜の撮影は北隣の町、小海町へ移動することとした。

朝のうちに2-3か所候補を探したものの、撮影ポイントでありなおかつ車を横付けできる場所、ではなかった。
そうした場所には不慣れのためちとまだチャレンジできない。

おっと、朝ご飯を。
実は小海町には知り合いが経営するおいしいパン屋さんがありまして。
そこの店長さんとも知り合いだったりします。
土曜の朝は偶然会うことができ、5分ほどお話しできました。
つい星を撮る話で熱く語ってしまい・・・


そしたらその翌日の朝。
(明日もお店にいくよ、とは言ったんだけど)
このお店の特徴の一つ、店長が仕込むメッセージラスク。
(特注でリクエストも受け付けていますよ^^/)

星空見に行こう-2.jpg

この町、晴れた夜に空を見上げればいつでも満天の星。
出かける必要ないのよ。
ってことはさ、やっぱり私向けに書いてくれたんだよね!?
っと勝手に盛り上がり。

店長の出勤時(午前3時ごろ)によく星を見てるよ、と言ってました。
実際見てみると、やっぱすごい星だわ~(←名古屋語ね)

そしてその隣にあったメッセージラスクを見ると・・・
メッセージラスク:夢-2.jpg


メッセージラスク:がんばっているね。-2.jpg

やっぱり私用だね。
買わなきゃね。
ってことで買い占めました(嘘w)
いろんな種類のメッセージラスクがるけど店長の手作りです。

高原のパン屋さん
https://www.kougennopanyasan.com/

小海町に来たらまずはここに寄ってね♪


とと、長くなってきたので今回はこの辺で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。