ペルセウス座流星群(あるいは・・・)  2020/08/12 [天文]

8月いっぱいはみられるはずのペルセウス座流星群。

極大期(単位時間当たりの流星量が最大となる時期)が8/11-13とのこと。
お休みが12日、しかもその日だけ安定して天気が良いとの情報もあり、
山中湖まで撮影に行きました。

さすがに現地に人がたくさんいたのですが・・・
駐車場に止まってる車の数に比して撮影している人が少ない。
変なの・・・と思っていたら朝焼けの富士山を見る人たちだったようです。
もったいないなぁ・・・

もっとも朝焼けの富士山に会えずして帰るという、
彼らからしたら私の方こそ「もったいない!」と言い出したいところだったんだろうなぁ。
今日(8/16朝)も星よりも富士山を眺める人たちの方が断然多くいました。

今回の写真は流星、富士山、富士山にかかる天の川(かなり淡いものですが)、木星(一番明るい星)、土星(木星に次いで明るい星)。

20200812-DSC_3621-4.jpg



友人からは「夜空の幕の内弁当」と名付けられました(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。