仲秋の名月(2020/10/01) [天文]

久しぶりに晴れた夜空。

そして仲秋の名月。

と、いう訳で撮影しました、お月様。

3台のカメラで色々撮りましたがちょっと時間足りないんで3枚だけ。




1.ちょいと失敗気味の名月

左の小さな点は火星です。

DSC_5833(D850 月と火星).jpg




2.ようやくお月様をマニュアルで撮影できるようになりました

撮影時の色温度設定を変えて、お月様のカラーバリエーション(少ないタイプ)を提示しましょう。
撮影用の色温度は実際の色温度とは逆になり、数値が高い(=温度が高い)のは赤く、
低い数値(温度が低い)は青くなります。

たしか撮影現場にあふれている色を取り除く、んだったような違うような(汗)

お月様の色温度変化.jpg



3.おまけ

露出時間410秒のお月様(まだ正しくお月様を撮影できるようになる前に撮ってみた)
大して面白いものではありませんがこんなお遊びもできる、ということで^^;

DSC_5848(410秒の月).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。