名古屋城天守閣 [天文]

昨夜(20220402)23時ごろ、空を見上げたら快晴。
21時くらいからは曇り予報じゃなかったかなぁ?と思いつつ、
このまま晴れててくれよと祈りつつ、星撮りの準備開始。

23:30 出発。
先日ロケハンしておいた撮影ポイントへ向かう。

・・・が、なんかイメージが違う。
おかしーなー??
と頭の上に?マークをいくつも乗っけつつ、周辺をうろうろ。
はい、間違えてました。
「お堀からの撮影」のはずが、お堀の外にある「堀川」という人工の川の外から撮っていました。

なんだかんだで撮影開始は0:40ごろから。
この時点での気温、5度くらい。
弱いけど風が吹いていて、体感は2~3度くらいだったかも。
一応5度くらいの前提で防寒着を用意していたけど、予報のー5~-19°C位の準備でちょうどよいのかも。

名古屋城天守閣での星景.jpg

道路わきの歩道から撮影。
歩行者の通行障害とならないように歩道の1/3くらいだけで三脚・荷物をセット。
90分ほどの間で2~3組の通行がありました。

すぐ隣の車道では10分で1~2台が通行。
ヘッドライトの光が入るかなぁ???とドキドキしていましたが入らずに済みました。
良かった良かった。



次からは・・・
3/29のロケハンの時の写真。

天守閣。金の鯱~♪
DSC_7254-2.jpg

お堀にいた鴨さん。鴨さんで合ってるよね??
DSC_7272-2.jpg

お堀の曲がり角から桜を。
DSC_7279-2.jpg

天守遠景
DSC_7282-2.jpg

天守閣ではなく西北隅櫓。鯱がのってます。
DSC_7311-2.jpg

桜の向こうに天守閣。
DSC_7335-2.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。